読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウカの洋楽語り部屋

ビートルズにハマったのをきっかけに、UKロックに熱いトウカが色んなバンドやアルバムについて好き勝手語ります。

The Whoとの出会い

The Who

f:id:o3pkmn:20161003222739j:plain

 

OasisRadioheadときて、blurColdplayが来ると思った?

残念!!

時代をさかのぼり、The Whoについて語りたいと思います。

 

The Whoを知るきっかけになったのは、Summertime Bluesでした。

憂歌団(父の趣味です)のカバーを聞いて、ようつべさんでいろんな人のSummertime Bluesを探していた時に、出会いました。

 


THE WHO - Summertime Blues (1975)

 

最初に見たのがコレ。

ステージを動き回るロジャーさんのカッコよさに痺れました。

この曲だとギターもいいですよね、ピートも腕ぶんぶん振り回していますし。

「腕振り回して弾く必要ってあるんかいな?」

とか突っ込みを入れる余裕もないくらい彼らの演奏にくぎ付けになっていました。

 

で、その日の夜、父親が帰宅するといつもの通り、ニコニコしながら近づいて行った。

私「ねーねー、The Whoってよくない?」

父のことだから、CD貸してくれるかなーくらいの気持ちで言ったところ。

父「えっ……壊し屋でしょ……」

という反応をもらった。

 

こ……壊し屋って何ぞや?

 

そんな疑問を解決してくれるのが、インターネットというもの。

父「ドラムが爆発するんだよ」

と教えてくれたため、ようつべさんにて「drum explosion the who」で検索。

するとあらまあ、不思議。

 


Keith Moon´s drum kit explodes

 

こんな動画があるじゃないですか。

「マジで爆発する感じなの……?」

と、ドキドキしながら動画をクリック。

 

へぇ、アメリカのテレビ番組に出たときのことなんだ……

このおふざけしてるドラムの人がキース・ムーンなんだぁ……

楽器をはか……い……?

ドラムの中に10倍の火薬……?

 

いやな予感がすると思った直後

 

f:id:o3pkmn:20161003234009j:plain

 

(´・ω`・)エッ?

:(;゙゚'ω゚'):エッ?!?!?!?!?

 

ドラムがマジで爆発したのです。

 

安全性とか、なんとかいう前に、1:45あたりのロジャーさんとジョンの

「は?」

みたいな感じに振り向くところが、なかなか良いリアクションだと思います。

ポカーンとしつつも、ギターを壊しにかかるピートを見ていたり、倒れてるキースを起こしたりと、ロジャーさんは大変そうです。

 

とんでもないインパクトと共に出会ったThe Who

ロジャーさんの歌唱力、ピートの作曲能力、ジョンのわけわからんベース、キースのこれまたとんでもないドラム、すごいバンドです。

ロジャーさんがマイクを振り回し、ピートが腕ぶんぶんぴょんぴょん飛び跳ねて、キースがドラム壊して、ジョンが黙々とベースを弾く。

……す、すごいバンドですね。

 

私のお気に入りのThe Whoの曲は

Who’s next の「WON'T GET FOOLED AGAIN」

 

 

息が止まりそうになるくらい、かっこいいと思います。

この曲8分くらいあるんですが、そんなに長い曲だと感じさせないくらい疾走感にあふれているんです。

シンセサイザーを使って始まるイントロから、どんな曲が始まるのかとドキドキしたあと、ギターの音でバンドの音楽が始まる。

また中間で、シンセサイザーが入りますが、キースのドラムから始まって、もう一度バンドの音楽に戻ったところで、ロジャーさんの

「YEAAAAAAAAAAAAH!!」

です。

これは、やばい。かっこよすぎる……こんなシャウト、すごすぎる……。

特にライブは、死ぬ気で叫んで、全てを出している感が何十倍にも感じます。

あぁ、私もこのライブで一緒に叫びたかった……

 

ちなみに、WON'T GET FOOLED AGAINの宣伝広告には、コルセットつけて鞭持ったキースの女装写真が使われているそうな。

ぐぐってみたら、あれは、その……なかなか……

えぇ、いいんじゃないですか?

ほんとに一瞬キースだって分からなかったよ……

 

色々ぶっ飛んでいるThe Who、最高にうるさくて、最高に楽しい演奏を聴きたいなら

彼ら以上にばっちりなバンドはないんじゃないでしょうか。

 

ロンドン五輪の閉会式もロジャーさんとピートすごかったですし、リアムとMy Generation歌ってるロジャーさんの声量やばかったですし、まだまだ元気でいてください!

 

ロジャーさんが164cmしかないのに、メンバーと喧嘩すると基本的に彼が返り討ちにするとこが、すごくかっこいいです。

ギターで殴り掛かってきた20cmくらい大きいピートを、アッパーカットで沈めるとかプロですかアナタ。

 

Touka

広告を非表示にする