読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トウカの洋楽語り部屋

ビートルズにハマったのをきっかけに、UKロックに熱いトウカが色んなバンドやアルバムについて好き勝手語ります。

Oasisの私の好きなアルバムランキング

f:id:o3pkmn:20161005183023j:image

 

個人的に、ランキング付けはほとんど意味をなさないものだと思ってます。

だってさ、どんなにそのランキングが好きだと思ってる人がいいと思ったものでも、微妙やん…って思う人はいるわけで。

ランキングっていうのは、大衆一般の意見なんじゃなくて、自分と似たような考えの人を見つけ出す道具だと思うのです。

てなわけで、このランキングで、もしも私と意見合う人がいたら、お友達になりましょう笑

 

Oasisのアルバムの話になりますが、彼らは7枚のスタジオアルバムと、ライブアルバム1枚、B面集1枚、ベスト2枚を出してます。

ライブアルバムは持ってないし、ベストってなんか評価しにくいのでそこ除いた残り8枚で、私のお気に入り順に並べたいと思います。

 

ポイントは、ただ一つ。

私が好きな曲がたくさん入ってるかどうか、それだけです。

それではいってみましょう!

 

Drumroll Please!!

 

ドコドコドコドコドコドコドコドコ…

 

 

1位 DEFINITELY MAYBE

 f:id:o3pkmn:20161006171203j:image

「(WHAT’S THE STORY)MORNING GLORY?じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、私の1番はこれです。

最高の1stアルバムだと思います。

「Rock’n’ Roll Star」で始まってゾクゾクしたなら、きっとあなたにはギャラガー兄弟の音が必要なはず。

しないなら別にいいんじゃないかな←

Live ForeverとかSupersonicとかCigarettes & Alcoholはもちろんのこと、私が1番好きなのはSlide Awayです。

ポールが好きなのもSlide Awayなんですよね。へへっ、なんか嬉しいね。

「Take me there」連れてって…!って叫ぶようにリアムが歌うとこが、切なくて聞いてて、胸が締め付けられるんですよー

お兄ちゃんの連れてって症候群はこの時からすでにあったんやなーと

 

2位 DON’T BELIEVE THE TRUTH

f:id:o3pkmn:20161006171224j:image

「(WHAT’S THE STORY)MORNING GLORY?じゃなry」

こっちのほうが好きなんだよ!!

オープニングの「Turn Up the Sun」がアンディ作曲と知ったのはこの前ですが、これ、好きです。

リアムにぴったりな歌詞で、お兄ちゃんのコーラスめっちゃ良くないですか??

アンディ仕事しすぎでしょ???

とか思う曲です。

で、Lyla。これは、合唱ソングってとこ置いといて、歌詞がね!!!

これ個別にアルバムの記事書いた時に細かく書きたいんですけど、ロマンチストなノエル全開って感じで超良いです。

あとはThe Importance of Being IdleとかGuess God Thinks I'm AbelとかPart of the Queueに、2人で歌ってるLet There Be Loveと好きな曲だらけなんです。

はー、好き…(書きながら今も聞いている)

 

3位 (WHAT’S THE STORY)MORNING GLORY?

f:id:o3pkmn:20161006171242j:image

「ようやくかよ!」

という感じでしょうか。

多分ほとんどの人がおすすめナンバーワンにするであろうこの2ndアルバム。

ひねくれた性格なので、人にすごいいいと言われると冷めてしまう私。

それでもいい曲がたくさんあって、もちろん大好きですね。

Morning Groryのリアムの声の伸びが…すごく、いいんですよ…涙

ううっ、またこんな声が出るようになるといいね…リアム…

ソロ本当楽しみにしかてるから…

 

4位 The Masterplan

f:id:o3pkmn:20161006171249j:image

別名「なんでシングルにしなかったの?」集。

初っ端のAcquiesceはお兄ちゃんが若干歌い慣れてなくて音外し気味なのが良い。これ、ライブで2番歌わないですよね…

Acquiesceのスペル、いつも間違えるのでちゃんと書けてるか不安です。というか、Acquiesceなんて単語知らなかったよ…笑

あとは、Fade Away、Listen Upと、Half the World Awayが好きかな…。Half the World Awayはアコギでじみーに練習してます。アコースティックライブのノエルがかっこ良くて!

表題のThe Masterplanはそこまで好きじゃないんだよなぁ…リアムが歌ってたら違ってたかも…

 

5位 Heathen Chemistry

f:id:o3pkmn:20161006171254j:image

Stop crying your heart out入ってるからさ! 

The Hindu Timesの始まり方好きだし、Songbirdいいし、Little by Littleのノエル好きだし。

Hung in a Bad Place、ゲムの曲だって知らなかったけどこれも何かリピートしてしまう。

 

6位 Be Here Now

f:id:o3pkmn:20161006171308j:image

世間では酷評されたらしいですけど、そんなに悪くは…?

D'You Know What I Mean?とかめっちゃ良くないですか? 

クソ長いけど

リアムも言ってたけど、なんか長いんだよね。

All Around the Worldとかめっちゃいい曲なんだけど、長いんだよね。

長い…

長いと、寝ちゃうからさ…zz

 

7位 Dig Out Your Soul

f:id:o3pkmn:20161006171311j:image

サイケデリックなのは好きなんだけど、うーん、まぁまぁという印象。

The Shock of the Lightningは好き。

I'm Outta TimeもFalling Downも好きかな。

Bag it upからI'm Outta Timeが結構するっと聞けて、その後が長いかも。

ボートラのI Believe in Allがノリが良くて好きだけど、サイケなこのアルバムには合わないんだろうなあ…

 

8位 Standing on the Shoulder of Giants

f:id:o3pkmn:20161006171331j:image

好きな曲が特にな(ry

いや、そんなことはないはず…

初めて聞いたスタジオアルバムだし…

いや、でもごーれりらーごれりりー以外覚えてな(ry

…ノエルも存在抹消してる気がするので、あまり触れません

 

 と、完全に個人の偏見で選んでみました。

Dig Out Your Soulはまだそんなに聴きこなしてないので、もっと聴いたらもしかしたらもうちょい上の順位になるかも?

 

Oasisの映画が公開されるまで、Oasis贔屓にいっぱい記事書けたらいいなぁ…

あ、でもKasabianのアルバムそろそろかなぁ…?

 

Touka