トウカの洋楽語り部屋

ビートルズにハマったのをきっかけに、UKロックに熱いトウカが色んなバンドやアルバムについて好き勝手語ります。

イギリス留学紀行2

二日目。

夜中に何度か目が覚めつつも、時差ボケにはなりたくないため、必死に寝まくったおかげか、ありがたいことに時差ボケにはならずにきっちり起きることができました。

朝7時にね!

こんな早起きを自主的にできるようになるとは思ってませんでした。いやー、早起きは三文の徳だなーとは思ったものの、くっそ寒い。外に出ようという気が起きないくらい寒い。Siriに天気を調べると、摂氏8度とか言ってくる。4月だけど、イギリスは寒いです。

朝散歩しようかなとか思っていましたが、寒いのでベッドの中でごろごろすることにしました。

 

朝9時くらいに、ルームメイトが起き出して、スーパーに買い物に行く準備を始めます。といいつつ、着替えてちょっと化粧して朝ごはん食べるくらいなんですけどね。

日本からサトウのご飯しか持ってこなかった私は、ルームメイトから朝ごはんを分けてもらいました。分けてもらったのが、ポリッジで思わず「うわあ」って思ってしまいましたが、仲良くするためです。ありがたくいただくことにしましたがやっぱ無理です美味しくなry

何でポリッジなんだろう、他に美味しそうなものあるのに……寒いからかな……マジで不味い……と思いながら、一生懸命飲み込みました。

別にポリッジが悪いのではなく、ポリッジのことを私が嫌いなだけなんですけど、本当にポリッジだけは食べ物として意味が分からなry

 

閑話休題

 

用意ができた私たちは、ルームメイトの友達二人と合流し、ノリッチの中心街に行くバス停に向かいました。

UEAの敷地内からノリッチの中心街に行くためのバスの番号は、25と26。ロンドンのバスもそうですが、大体バスは循環してるので、番号さえ覚えていればバスが勝手に連れてってくれます。

で、往復チケット的なものが買えて、大人数で行くと割引が利くそう。ルームメイトの子がぱっぱとやってくれたので、なーーーんにも分かっていませんが、来週末は自分で出来るように頑張ります。そうそう、バスは赤くないけど二階建て、青の二階建てバスです。

 

ノリッチの街並みを見ながら、バスは街の中心街に進んで行きます。ノリッチの知識は、前にNHKで見た旅番組の印象しかないので、教会が死ぬほどあって鉄道駅があるというくらいだったのですが、ショッピングモールがあることと映画館があることを発見しました。映画見るの好きなので、映画館があるの嬉しいですね。インフィニティ・ウォーは見れそうです。

ショッピングモールの近くには、大手スーパーM&Sがあったので、そこも今度行ってみたいですね。

バスはどんどん街の中心に進んで行き、ノリッチの鉄道駅や、フットボールスタジアムなどを通り過ぎた後、目的地のスーパーに辿り着きました。なんだか名前が、モリッシーみたいだったんですけど、名前はmorrisonsでした多分。

日本でいう、大きいヨーカドーのような感じで、食料品8割、日用品1.5割、洋服0.5割な品ぞろえです。

カートは、ポンド硬貨を突っ込むことでチェーンが外れるという形式で、札しか持ってない私はルームメイトのカートに一緒に入れてもらいながら買い物をすることに。

 

寮に電子レンジがないため、レンチン系の食べ物は買えない。となると、ガチ自炊なわけでして、料理のスキルがゼロを超えてマイナスをいく私はちょっとおうちに帰りたくなるという。

とりあえず調味料は貸してくれるというので、ルームメイトが買わなさそうな調味料と生ものを買っていきました。と言いつつ、本当料理しないので、意味が分かる食材をかごの中に突っ込んでいくという何とも言えない作業。

あ、意外だったんですが、白菜とかみかんとか売ってるんですね。中国パワーでしょうか、ありがたい。醤油とかもあったので、入手しました。

ルームメイトが欲しいアジア系の調味料があったら、友達に買ってきてもらうよ、と言ってくれたので(めっちゃ優しい) みりんを頼みました。醤油とみりんがあれば和食は何とかなるって、マミーが言ってた。

イギリスのレジは、カートからものを出してベルトコンベアみたいな台に自分から置いていきます。あとビニール袋は有料なので、エコバッグを持ち歩くのがいいと思います。私は完全に忘れてたので、2枚分のレジ袋を買うことになりましたが。

 あ、ノエルが大好きなヨークシャーティもイギリスではめっちゃ普通に置いてあります。1箱買ったので、毎日飲むつもりです。

 

またバスに乗って学校に帰ると、いい時間なのでお昼ご飯を食べることに。いやー、さっそく料理とかきっついわあ……。

ルームメイトがご飯を分けてくれたので、さっき買ってきたエビとブロッコリーで炒め物を作りました。醤油入れすぎてめっちゃしょっぱかったので、加減を覚えようと思います。

あと、気が付いたんですけど、中華料理用の包丁ってめっちゃよく切れるね。指まで切れそうだったよ。

 

で、後片付けをして、部屋に戻ってごろごろしていると、みりんが届いたとのこと! 6ポンドくらいだから、1000円くらいか。高いけど、まあ、あると便利でしょう。あと、一緒にチョコパイも買ってきてもらった。エンゼルパイみたいで美味しかったよ。

 

一向にあったかくならないため、もう今日は一歩も寮から出ないと決めて、ネットフリックスに登録したりしてると、ルームメイトは外にご飯食べに行くとのこと。寮から出ないゲッシュを立てたので、私はまた自炊です。

さっきパスタ買ったので、ナスとひき肉のトマトパスタを作ることに。ひき肉炒めたりしてる間に、お湯沸くかなと思ったら、全然沸かなくて四苦八苦していると水を取りに来たベトナム人の留学生さんと遭遇。彼もまた英語ペラペラで、「君初めて見るね!」とにこやかに話しかけてもらうんですが、「エット、ワタシ、キノウキタバッカデ……」とIHコンロと格闘中の片言の私。ちょっと会話した後に「頑張ってね~」と去っていく彼。

その後ようやくお湯が沸かせて、パスタを茹でることが出来、乾燥した麺をそのまま食べる心配はなくなりました。

 

明日の授業は9時から始まるそうなので、今日は少し早めに寝ようと思います。

明日、クラス分けテストがあるんだよなあ……

まだ出会っていない日本人と出会えるといいですね。会っても話しかけられないんですけど。